アメリカの先制攻撃は?
今後、北朝鮮が核実験を実施しても、私にはアメリカの先制攻撃は考えにくいのである。
その理由として、
1)原子力空母の戦闘機を発進したり、トマフォークを発射したりで9千数百億円が消費される。さらには空母など、北からの攻撃で破壊しようものならアメリカの大損害である。
2)北朝鮮は既に日本、韓国への攻撃準備が整っているとされるが、それが実行されるのは、この度に関しては、アメリカの先制攻撃がなされてからのものである。(アメリカはこれを理由に、先制攻撃中止の理由が成り立つ)
3)この先、もしアメリカに届くミサイルが開発されても、北朝鮮もアメリカを先制攻撃する理由が見つからない。彼らこそ、核武装が最大の抑止力と信じ、それを背景に世界と対等の外交が出来ると信じているのである。
従って今回のにらみ合いはどちらも先制攻撃がなされないまま、北朝鮮の願うところで終わるような気がする。(私の願望)勿論、周辺国も有事にならなかったことで、ひとまずは胸をなでおろすことになるだろう。
ただし、日本の隣国、中国、ロシアに続いて、核保有国が一国、増えたことによる今後の危機は否めない。
そもそもは、核兵器を開発している北朝鮮を、ここまで放置したことが、間違いだったようだ。武力で規制するならば、飛距離や、核の性能にかかわらず、開発を始めた時点のタイミングでしかなかったはずである。
0コメント